A Note

^_^

Entries from 2008-06-01 to 1 month

- サミットが近づいてきて、札幌では例えば片側三車線の道路(新道)を通行止めにして、車列を組んで各国の元首を護送する練習をしてるみたいだ。ただサルコジやらブッシュやらが来て三日間お喋りするだけでこれだけの大騒ぎ。たかが総理大臣や大統領のため…

>> はてなに絶望しました。もうブログやめます。理由は、はてなブックマークのコメントで(自分の記事に対してのものではありませんが)ひどいネガティブコメントやあからさまな煽りを見つけて、半ばはてな、ないしインターネットというものに絶望したからで…

- 北海道もだんだん暑くなってきた。つまりサミットも近づいてきたということだ。札幌の中心部へ向かう道では警察車輌をよく見かけるようになっている。期間中に敷かれる交通規制だが、どの程度のものになるのか? 見当がつかない。 .

映画「コロッサル・ユース」公式サイト http://cinematrix.jp/colossalyouth/pedrocosta.html 「ヴァンダの部屋」は語の真の意味で優しさにあふれた映画だった。インタビューで気になることを語っている。 >> まったく信頼するに足らない世界を信じている人…

- 人間の発明した言語史上、最も大量の血に塗れてきた言葉は"正義"だ。他の何が良くても正義だけはヤバい。その言葉は、人が殺されるときにはよく側についている。しかしチェチェンのゲリラの話なんかを読むと、民族主義というものも一概に馬鹿だと言えるか…

- 最近特に書くようなこともなく、元気に過ごしている。秋葉原で痛ましい事件が起こった。痛ましいとしか言いようがない。あの一件を考えるとき、確かにWeb上に幼稚な不満を垂れ流している若い人たちを事前に訪問していくことで悲劇を未然に防ぐことができる…

asahi.com:ニッポンには対話がない [著]北川達夫・平田オリザ - 書評 - BOOK http://book.asahi.com/review/TKY200806030083.html >> フィンランドでは「心とか、考えというものは全員違うのがあたりまえ」。価値観の押しつけの危険性に、日本人は無防…