A Note

^_^

460億円「テキシア詐欺」の巨額被害は山口組の軍資金になるのか(時任 兼作) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)
(テキシアの投資詐欺では一味に山口組弘道会、野内組のヤクザが目付け役として加わっており、相当な金がそちらへ吸われたと見られる)


謎の「仮想通貨詐欺」と山口組分裂抗争の驚くべき接点(時任 兼作) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)
(投資詐欺が割に合う犯罪であることを正さなければならない。詐欺師は数十、数百億かき集めて飲み屋でバラ撒いたり女を囲ったりして好きに使う。そのうち捕まるが残りの金はうまく隠してから数年懲役に行く。出てきたら金を掘り出してまた楽しく暮らす。これができるから投資詐欺はなくならない)


被害者3万人! ケフィア事業振興会「1053億円巨額破産」の深層(伊藤 博敏) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)
ケフィアです)



カッコ内は自分の読んだ要旨。ヤクザと無関係な投資詐欺なんてない。ケフィアはどうなのかな、今はまだその筋の名前が出てない。でももし自分がヤクザなら、絶対にあいつらをシノギにしてやろうと思って脅しながら入り込むよ。人間の強欲には限りがない。人間が絶滅するまで詐欺師もいなくならない。

積水ハウスの地面師事件だって60億円くらい盗られて消えてしまった。

HIS、ハウステンボスの澤田さんがM資金みたいな稚拙な詐欺に騙されて50億円盗られた件もあった。

数十億とは言わないまでもせっかく生まれたのだから5億円くらいの資産は作りたいなあ。